自意識のロールシャッハ

多分、おれが本質的にメッセージに求めているものは、自分の内側から湧き出た感覚や情動を客体化する行為なのだろうと思っている。つまり、おれがおれはと繰り返すのは、おれにとっておれの主観がおれの中にしか存在しないからなのであって、別にpingを飛ばしてる訳ではないんだけどな、という。おれは、メッセージを発する主体が何者であるかなど心底どうでも良いことだと思うし、そのメッセージがひとつの人格を構成するだけの情報量を持っているわけなどないとも思う。ひとが、不足する情報を元にひとつの人格を想像するとき、足りないパーツはどこから持ってくるのか。少なくとも、その作られた人格が平均から大きく外れるものであるなら、それは鏡に映った自分ではないかと、一度は疑ってみるべきではないのか。