趣味で絵なんか描いたりしている身、なんとなく色に関するこだわりみたいな話はよく出るのだけど、少なくともここ数年のおれは色に対しては不信感のほうが強いし、印刷業のひとのようなこだわりってまったく無いのよね。おれにとって色は、形と質感と、いくつかの記号とメッセージを伝えるものでしかなくて、多少色味とかかわったところでどうってものでもないし、ぶっちゃけRGBとCMYKの違いくらいなら別に。とくにwebなら出力時の誤差は酷くて、そうでなくても人間の色覚の大雑把さは知れてる。ひとが世界を認識するにあたって、形に比べると色という概念は不安定すぎるし、信号機なんかも何で3色とも同じ形してるんだろうなあとか思う。