近況的な

満6年ぶりくらいにデスクトップPCを新調。これといってスペック的な限界が来ていたわけでもないんだけど、何となく頃合いだろという感じで。ガチ3Dゲームとかやらんのならマシンスペックなど戦力ではないというのはまあいうまでもなく、緋想天くらいなら余裕で動いてたし。でもニコニコ動画とか再生すると一瞬でCPU負荷が100%に達してたな。そろそろ地デジ導入しようかなあというのはある。しかし稼働率考えたらテレビとレコーダセットで買うほどではないしPCで見るか的な。あと旧機に装着していたグラボはDVIが1個しかなくてモニタがかたっぽアナログだったのは気になってた。てことで。

主なスペックをメモっとく。
旧機:P4 1.8GB/メモリ1.0GB/GefoFX5700 128MB
新機:PC2D 3.0GB/メモリ3.0GBくらい/Gefo9600GT 512MB
てなかんじ。OSはxp据え置き。vistaはいろいろうごかないっぽいので。PhotoShop5.5がダメそうなのは致命的であった。いまさらCS3とか新規購入も辛いしな。intuosが壊れたりしたら考えようかと思う。

そういえば、プロダクトキー入力で10分くらいQと9を打ち間違えているのに気づかず悩んだ。音で覚えるにしてえもほどがある。致命的な欠陥がごろごろあるなおれの脳みそは。

メモリは3.25GBだった。(4G積んでるけどここまでしか認識しない) あと、Cドライブの容量を20GBから160GBくらいまで増やした。基本的にCにファイル置かない人なのであんま関係ないけど。旧機でも10GB使ってなかったしなぁ。無駄だったかも。