ケリュケイオンの螺旋

んー、あんまり文章として残すこともないなー的な感じで1ヶ月ほど経過しつつある。twitterが原因なのはほぼ間違いないのだけど悪いことかどうかは一意に決まるものでもなかろう。とは言いつつちゃんとした文章(でもないけど)を書く習慣がなくなるのはなにかとまずい気はしている。まあ業務的な文章は十分事足りてて、概ね趣味のことばを出力する機能を劣化させたくないという意味合いでなんだけど。フィクションでも書いたほうがいいかなという半分欲求もあるのだけど、小説書きというのは人生折り返した後の仕事とすべきという意識もあったりなかったり。まだまだ早えーよ的な。


最近はというと久しぶりにゲームソフトなど嗜んでいたりで、DSの真・女神転生新作をプレイ中。世界観は結構いい感じなんだけど、いかにもDS的なポップでキュートなデザインと渾然一体になっていてわりとちぐはぐな感じはある。真1,2頃の無機質でサイバーパンクな雰囲気は帰ってこないものかなーと思う。と、遊び終わってからまとめて書くべきという判断に至ったので細部の感想は一端削除。


この辺の計画性の無さが直近の克服課題なんだよな。建設的思考能力の強化と未来への不信の払拭とか。そういう点でも物語作りなんか良い訓練になりそうではあるんだけど。