クラスターエスケープ

実家がようやく光回線に乗り換えるということで相談を受けた。
実家を出てからずっと密かな懸案事項として存在しているのが、サイトの引っ越し問題なのよね。いまのplalaのサイトは実家で使っているプロバイダのものなのだけど、基本的に自分で管理しているわけではないので、なんの予感もなしに契約が切れる可能性が常に内在してる。まー自分で契約しているプロバイダから借りるにしても引っ越し多くて実家より不安定な実情だし、レンタルサーバだっていつサービスを打ち切るかわからないわけで、結局ドメイン取るくらいしかないのかなーという結論に至るサイトの永続性についての諸行無常。日記をblogに移したのはアップロードの負荷軽減が目的であったけど、そんな状況に対する危機管理の意味もあったのかなと思う。それで日記の更新頻度が改善したかっていうとそんなことはなさそうだけどそれはそれで。
いやまあ諸行無常が悪いばかりではないとは思うのだけど、つまり何なのかなこの納得しがたい心境は。自分の意志が介在しない場所で運命が決定されるのが気に食わないだけなのかも知れない。