暁のスターナビゲーション

何度か日記に書いたような気もするけど、おれは右と左をよく言い間違える。頭の中でははっきりと理解していながら、入出力の際に左右が反転する。意識の中の左右と口から発せられる言葉が何故か逆になるという行動と、耳から入ってくる言葉と理解される左右が全く逆になるという認識。処理の過程で自分ではない誰かが介在しているような不気味さはある。
人力ナビは、するのもされるのも苦手で、身構えてないとたぶんきっちり5割間違える自信がある。気をつけていても1割くらいは間違えてるかな。カーナビも音声ナビゲーションは全くアテにしない。空間認識上での左右は正しく機能しているので、地図が頭に入っていれば、道に迷うとかいうことはない。つまるところ、たぶん言語野方面に限定された問題なんだろうと思う。
子供の頃にもともと左利きだったものを箸と筆だけ右利きに矯正した結果、脳みその配線のどこかが間違って結線されてしまったんだろうとは理解していたけど、どうやらわりとよくある症状のようであることをついさきほど知った。「左右盲」とか呼ばれているらしい。といってもただの俗称で、医学的に認められているわけではないようだけど。