ハイドロカルチャー

自室のレイアウト修正を始めて、飽きそうになりつつもなんやかんやで1ヶ月くらい継続してるのだけど、未だに新たな箱物は一切購入しておらずクリーンアップ&デフラグに終始している。入れ物を先に用意するか、入れる物を先に決めるか、特になんの拘りもないから決めにくいんだよね。じゃあ別にレイアウトなんぞ弄らんでもいいではないかという話になるけど、まあ生き物は呼吸せねば生きていけないのであり、いまのおれにはちょっと酸素が足りないのだ。


とはいえ、物を右から左に移動させてるだけでも意外な発掘があったり、逆に明らかに要らない物を捨てるきっかけになったりで結構片付くもの。だいぶ整頓されてきて、そろそろ手持ちの枠では収まりつかなくなってきたけど空間占有するものを購入するのは億劫、という段階。


根腐れ防止には多少水を枯らすのも必要でしょってことで、とりあえずもう少し物を減らそうかなってとこだけど、いざ選別に入ると本当に捨てられない物なんて殆どなくて、ドライすぎる環境の改善も必要ではないかと思う次第。