ニコニコ動画(Ω)

少なくとも娯楽の分野においてはお金は殆ど必要ない状態になりつつあるよな。ユーザーが自らコンテンツを作るから、インフラを支えるためのお金を皆で捻出すれば事足りる。娯楽にそれだけ時間を割けるくらいには人々が裕福になったってことなんだろうけど。


つまりは単に社会の効率化が進んだということだろうし、他の分野にこの構造が展開されていかない道理はないはず。


まあ究極的には労働という概念が趣味に内包されることになるんだろう。各が有り余る時間を自分のやりたいことに使い、それで世界に必要なものが満ち、循環していくならまあ人間社会としては概ね理想的だよね。


具体的な方法はさておき、今後の方向性としては、とりあえずは個人で製造できるものを増やしていく動きが肝要なのかなあという気はする。