「東方儚月抄 Cage in Lunatic Runagate.」第三話

がんばってキャラメル発売前に更新した甲斐あって新キャラカラー絵きたよ。で、予想は総スカね。しかしあの漫画のトーン選択からこの色は出てこないよさすがに。まあこんなこともあろうかとレイヤーはきちんと分けといたのであとで修正版上げます。→というわけで差し替えた。なんか代わり映えのない色あいになってしまったなあ。
それにしても、漫画だと年増っ子×2だったのに、なんねこのちびっ子二人は。これは解釈を巡って血を血で洗う闘争が繰り広がる予感がするよ。なお、おれは年増派です。
さて本編だけどわりといろいろ設定の説明が出てきてなんかはらはらするよ。浦島話とか出てきたりして豊玉豊玉。姉だけど乙姫ですよ。うどんげ氏はへたれ確定してしまってどうしよう。嘘吐きのレッテルは免れたようだけど先の戦争ってなんよ。まあ細かい辻褄についてはカーズ様的に考えることをやめておくよ。それと月のボスが月読って安直ね。ちらりと名前だけ出た天照姉さんはどこに住んでるの? 記紀神話ど真ん中に食いつくのも風呂敷が広すぎて東方的にどうなのかとも思うんだけど、神主氏の興味はそちらに向かっているようで。豊姫が毒持ちキャラっぽいのがおれ的ポイントアップ。依姫は心配性武闘派ということで、こちらは漫画7話との落差はあんまりない感じ。
ところでインタビュウのほうを読むに、キャラリセは事実上なかったことになったようだし儚月抄はゲームになるんかなあ。というか、この辺のクラスのキャラをゲームで使わないとなると、神話ネタで続けるなら続編が全然広がらなくなっちゃうしなあ。(広げる気ないのかも知れないけど。)連載の進行との兼ね合いもあるだろうし、仮に間に一作挟むとして土着信仰ネタ系列ならアラハバキ姉さんにも登場願いたいところだけど、あとベタなところで出雲ネタにいくとかなと次回作予想。とみせかけて次回作は5ボスが綿月姉妹、6ボス月読でEXで天照あたりでうっかり軟着陸と予想してみる。そんで次々回作では造化三神を問答無用で叩きのめすと。すごいよ!!霊夢さん。
さておきそんな感じで(かどうかはしらんけど)今後も純和風メインで行くらしいのは残念無念。紅魔郷の和洋折衷な世界観も好きだったんだけど。しかし紅魔郷って出オチネタだったのか…。そして次回作自機最有力候補と噂された早苗さんは新たな伝説を刻んだ。あんまり。ってあんまりすぎる。