「東方儚月抄 〜 Cage in Lunatic Runagate.」第1話 ZUN/キャラ☆メル vol.1

これは親切。世界観からキャラクタまできちんと説明付き、これをREXのほうにつけておくべきだったと思う。さておき、話のほうはコミック1話とほぼ並行していてこのペースだと小説側がどんどん遅れていくんじゃなかろうか。小説単品で評価しちゃうと季刊連載でこのページ数はちょっと物足りない感じ。文庫換算で20ページ弱。一冊分になるのに3年くらいかな。永遠亭各位が丁寧に描写されていて、ようやくキャラクタが固定しそう。てゐ株は急上昇ね。すでに二次設定にどっぷり染まってるところでどう補正されていくか。永淋はスキマ氏同様小者化が進みそうでもにょもにょ。超人設定の諸氏は黙してにやにやしていたらいいと思うんだけどなおれは。
ところで月人の寿命はちょっとおどろいた。これまでにどっかで言及されてたっけ? 蓬莱薬まわりとか(ある程度解釈が提示されてはいるけど)だいぶひずんでる気がしてどうなんですかね。