二年

震災からまる二年ということで、当時の記憶でも書き起こしておこうかと思ったけど、意外とくっきり覚えてるというか忘れそうにもないのでまあとりあえずいいかとも思う。当時はgoogletwitterのリアルタイム検索に対応していたんだけど、そこからustreamのリンクに飛んだらNHK横流し配信をいていて、それが名取川河口付近のヘリからのライブ中継、というのがおれの震災の最初の風景。金曜だったので、夜通しテレビにかじりついてたのが9.11と印象被るのだけど、9.11の時はおれは朝になってから知ったはずなので少々記憶感に捏造が入ってるっぽい。にしても映像記録とか山ほどあるし早々風化するものでもないよな。二十一世紀こそ映像の世紀だよね。


まあ、また来年思い出してみようと思う。