55日目:〜B25F ラストオーダー

さて、ぼちぼちB25Fのボスに挑戦すっか、ということで突撃したところ、いきなり全体攻撃で1000ダメージオーバー食らって即全滅。うむやっぱり完全詰め将棋の手合いだった。ということで今回の縛りプレイは一旦ここで終了。攻略情報集めながら取りこぼした部分を楽しむことにしよう。なるべくラスボス攻略情報だけは回避しつつ自力で倒したいとは思うけどうっかり目に入ってしまう可能性は否定できないけどまあよかろ。


ということで攻略情報など見たところ真EDルートがあったので3週目突入してそちらへ。
マップ進行が面倒すぎるので、バジルを外してナガツキ氏をレンジャーとして投入。さくっと真ボスを倒して真エンドへ。んー、第六層はこのED後に発生すべきだったのではないだろうか。まあそれだと見つけずに終わってしまうユーザが多くなりすぎるかな。


さて、なんかモチベーションも下がったし、六層ボスはどうしたものかな。ここで終了だと六層で殉職した各位は若干浮かばれないけど、んー。まあいずれにしても当初のルールは1週目クリア以降はあまり意味のないものであったな。というわけで今回の世界樹日記はこれにて終了。各種戦績は以下の通り。


ギルド:ひつじのむれ
現存メンバー(24名)
F)ヨキ(wa/ph)[4A/R] Lv56:戦場10、槌M10、SA4、Ave3、AB5、NS10、誓い5、無我3、Cha5、WH3、盾M10
F)アネモネ(pr/si)[4A/R]Lv57:RV10、RF2、攻撃5、防御10、RW1、予防1、潜伏10、首切10、含針3、水鏡3、撒菱5、陽炎3、分身1、遁走5
F)ナガツキ(pr/fa)[3A/R] Lv53:RV10、凱歌5、KM10、RF10、防御3、予防1、探知5、帰宅1、安歩5、聞きかじり10
B)スピネル(pi/mo)[1D/Q1] Lv70:突剣M8、我流10、銃M10、女神10、LB5、EE5、Cak3、Heal2、Ref7、BR7、Res10
B)プラチナ(pi/pr)[2D/R] Lv63:突剣M10、銃M10、我流10、女神10、LB5、EE3、RB10、MS10、RF2、防御3、予防1


・バジル(pr/ba)[3D/R] Lv59:RV10、凱歌5、KM10、RF10、防御4、予防1、弩M10、DA7、HS5、砲術4、徹甲弾4
・リゲル(zo/si)[1D/B12] Lv53:AM10、雷M10、特異点5、RA5、雷術8、雷連術1、圧縮5、DA5、潜伏5、猿飛3、雲隠3
・ミト(fa/ba)[3D/B8] Lv59:嗅覚9、収穫5、探知3、帰宅1、アメ1、聞きかじり10、伐採10、採掘10、採取10
・イスミ(fa/sy)[2A/R] Lv55:嗅覚10、収穫5、探知10、帰宅1、アメ10、安歩5、聞きかじり10
・カンナ(wa/zo)[4D/Q7] Lv52:聞きかじり10
・リシテア(zo/ba)[2D/R] Lv55:聞きかじり10
・カガミ(fa/pi)[4D/R] Lv55:聞きかじり10
アロエ(be/fa)[4D/B14] Lv55:聞きかじり10
・ジェット(pi/pr)[3D/R] Lv54:聞きかじり10
アシタバ(fa/mo)[1D/B17] Lv51:聞きかじり10
ツワブキ(fa/wa)[3D/B19] Lv49:聞きかじり10
・ククリ(wa/pr)[4D/B20] Lv48:聞きかじり10
タナトス(an/zo)[1D/B21]Lv40:聞きかじり10
・フブキ(si/pi)[3A/R]Lv44:聞きかじり10
アセロラ(fa/zo)[2A/B22]Lv37:聞きかじり10
・フォセ(wa/pi)[1A/B23]Lv37:聞きかじり10
・セルバ(be/xx)[1A/B24]Lv33:聞きかじり10
・グラナディラ(ph/pr)[2A/B25]Lv37:聞きかじり10
・ドウマル(an/zo)[3A/Q8]Lv28:聞きかじり8


引退(16名)
・コガラシ(si/pi)[1D/B13] Lv44 →フブキ
・リベット(wa/mo)[1D/B15] Lv43 →ヨキ
・エリザベス(pr/zo)[2D/B16] Lv41 →アネモネ
・ベロニカ(pr/xx)[4A/B16] Lv30 →ナガツキ
・クロム(pi/be)[3A/Q4] Lv31 →ジェット
・イミズ(fa/be)[3A/B5] Lv30 →イスミ
・クレハ(fa/xx)[3A/Q6] Lv30 →カガミ
・サラ(ph/ba)[2D/B7] Lv37 →マッツォ
・シナモン(pr/ba)[1D/Q5] Lv35 →バジル
・イオ(zo/wa)[3D/Q2] Lv30 →リシテア
バゲット(ph/be)[3D/B2] Lv30 →セーグル
・コハク(pi/xx)[4A/Q3] Lv30 →プラチナ
・セージ(pr/be)[1A/B11] Lv30 →ホップ
・フィセル(ph/xx)[1D/R] Lv30 →マフィン
アルク(ph/zo)[4D/S] Lv43 →フィセル
・ナトリ(fa/xx)[2D/S] Lv33 →アヤセ
・ソテツ(mo/be)[1A/B4] Lv30 →シノブ


死亡(14名)
・セーグル(ph/pr)[3A/R] Lv59(B21Fにて吸い尽くす宿り木との戦闘中に死亡)
・マフィン(ph/fa)[3A/R] Lv45(B21Fにて吸い尽くす宿り木との戦闘中に死亡)
レベッカ(pr/wa)[2D/B10] Lv67(B21Fにて吸い尽くす宿り木との戦闘中に死亡)
・マッツォ(ph/pr)[3D/R] Lv59(B21Fにて吸い尽くす宿り木との戦闘中に死亡)
・ホップ(pr/si)[3D/R] Lv18(B10Fにてドウクツゾウとの戦闘中に死亡)
・ハル(pr/fa)[3D/B9] Lv14(B11Fにてひっかきモグラとの戦闘中に死亡)
キサラギ(pr/fa)[3A/B6] Lv35(B10Fにて母なる爆炎竜との戦闘中に死亡)
・シノブ(mo/ba)[1D/R] LV21(B10Fにて母なる爆炎竜との戦闘中に死亡)
・アヤセ(fa/zo)[4D/R] Lv19(B10Fにて母なる爆炎竜との戦闘中に死亡)
・クジ(mo/ba)[4A/S] Lv33(B10Fにて母なる爆炎竜との戦闘中に死亡)
・サクラ(ba/fa)[2D/S] Lv33(B10Fにて母なる爆炎竜との戦闘中に死亡)
・コマキ(fa)[4D/B1] Lv12(B4Fにてイビルフィッシュとの戦闘中に死亡)
シリウス(zo)[1A/B3] Lv11(B4Fにてイビルフィッシュとの戦闘中に死亡)
カタクリ(be)[4A/S] Lv4 (1Fにてオオヤマネコとの戦闘中に死亡)


ギルドカード
・DISCOVERY:68.88%
・CHART:70.30%
・ADVENTURE:583
・VOYAGE:236
・ENEMYHUNT:8830
・WALK:95701
・TOTALen:2755505


大雑把に総括。
今回のルールは回復系不足に陥りがちなのがバランス悪かったとは思う。本来サブクラス自由選択可能ってところで、回復系キャラをPTに組み込むのは簡単なはずが、職業完全ランダムだと、うまく当たってもメインクラスがtec低いとか当然だわね。ダイスの気まぐれも重なって、全体的にプリン(セ)スに偏ったPTになりがちだった。まあいろんな組合わせを楽しむって所では追加クラス2職を除けばビーキン以外ほぼまんべんなく使った感じだし悪くはなかったかと。


てなところで、お疲れ様でした。