32日目: 〜B11F あたるも八卦

いまいち先が見えないので航海などしてみているものの次のクエストポイントには到達できず。
そろそろモグラと戦えるかなと思い遭難ポイントへ行ったら、別に強制イベントではなく「調べますか?」の選択肢が。うーん…そうだったかな。もしやPTにファーマーがいる場合だけ自動発生するイベントだったのだろうか。


さておき無事町に戻れたので蘇生判定を行う。
まずはサラ・・・「2」「11」成功。
続いてバゲット・・・「10」「8」成功。
続いてハル・・・「9」「1」失敗。
続いてイミズ・・・「5」「9」成功。
続いてミト・・・「10」「12」成功。


うーんこういうときに限っていい数字が出たりして確率ってなあ…とか思う。
少しB11Fの探索を進めるとイベント発生。街に戻れとか。どうやら今度こそ本当のルート分岐のよう。やはりここはニュートラルという名のデストロイルートを選択したいところだけど、そんなルートがあるのかどうかは謎。しかしなんかすごいひさしぶりに話が進んだ感じがする。26日目にフカビト戦だったので6日ぶりか…
というわけで、だいぶ持ち直してPT状況は以下。


アルク(ph/zo)Lv39→40:Gua10、盾M10、槍M10、Par5、LG1、BL1、挑発8→9、警戒1
レベッカ(pr/wa)Lv28→30:RV3→5、王証3、攻撃3、EW1、RL1、剣M10、Rush5、BR9
・セージ(pr/be)Lv21→23:RV10、凱歌5、RF10、防御3→5
・サラ(ph/ba)Lv19→20:盾M1、槍M10、CS3、BL10、LS2、手当1(New)
・スピネル(pi/mo)Lv16→19:突剣M1(New)、銃M10、女神3→5、RB5、EE5
・クロム(pi/be)Lv19→20:手当2、伐採4→5、採掘10、採取10
・イミズ(fa/be)Lv9:大自然9、収穫5、探知1、帰宅1
バゲット(ph/be)Lv10:聞きかじり10
・ミト(fa/ba)Lv5:聞きかじり10
・イオ(zo/wa)Lv9:聞きかじり10
・コハク(pi/xx)Lv15:聞きかじり10


死亡者:9名
・ハル(pr/fa)Lv14(B11Fにてモグラ(名称未確認)との戦闘中に死亡)
キサラギ(pr/fa)Lv35(B10FにてF.O.E(名称未確認)との戦闘中に死亡)
・シノブ(mo/ba)LV21(B10FにてF.O.E(名称未確認)との戦闘中に死亡)
・アヤセ(fa/zo)Lv19(B10FにてF.O.E(名称未確認)との戦闘中に死亡)
・クジ(mo/ba)Lv33(B10FにてF.O.E(名称未確認)との戦闘中に死亡)
・サクラ(ba/fa)Lv33(B10FにてF.O.E(名称未確認)との戦闘中に死亡)
・コマキ(fa) Lv12(B4Fにてイビルフィッシュとの戦闘中に死亡)
シリウス(zo) Lv11(B4Fにてイビルフィッシュとの戦闘中に死亡)
カタクリ(be) Lv4 (1Fにてオオヤマネコとの戦闘中に死亡)


いまだにまともな回復役がいないのがきつい。前作と違ってヒーラーが1職しかないのがなあ。やはり一旦スピネルにフルヒールまで覚えさすべきか。あとは引退でサブクラスにモンクが来てくれれば…しかし現状引退可能なのは、初期メンバーのアルクのみ。現状の戦力で彼女を抜くわけにも行かず。できれば内職中の4名が30まで伸びてくれればベターのだけどいつになることやら。でも、モンクのヒールは固有スキルに依るところが大きい感じなのでtec高い職でもどこまで回復するやら…という懸念はあり。


あと、そろそろPTにファーマー入れとく余裕もなくなってきたけど、サブ農民がほしいと思ったときにはすでにみな殉職という状態。キサラギとハルのpr/faとかなにげにいい組み合わせだったよな。どうもうまくいかないものだな。


次回は姫様に謁見。さてどのルートを選ぼうか。(てかそもそもルート分岐なのかどうかもわからないけど)