無宗教の事由

sleipnirがバージョンアップされて、見た目が微妙に変わった。アクティブなタブに微妙なグラデーションがかかっていて、まあ正直なんかなーとは思う。windowsのデザインもクラシック以外使ったこと無い。おれがこの手のデザインを嫌がるのは、それが見た目にダサいとかカッコいいとかではなくて、おまえらの美観を押し付けないでください的な拒否感なのね。何らかの機能性を含んだデザインなら特に気にはならないんだけど、たとえばsleipnirのアクティブタブのグラデーションって見た目の差以外何も無いじゃんと。windowsのタイトルバーのグラデーションなんかは(デフォルト設定なら)文字とボタンの視認性をあげるのに役立ってるかなあという気はするんだけど。だって、たとえばムラの文化とは関係なくごく個人的にこれかっけえと思った服とか、街行く人々がぞろぞろ着てたらぞっとするでしょ。アイデンティティとか割と危機。ユーザーがカスタマイズする以外は、プレーンで無個性な見た目にしておいてほしいと思う。日本教という語はちょっとダサい。