「ジョジョの奇妙な冒険 The Book」 乙一/集英社

最初のほうはむやみにちりばめられた元ネタとか、気合いというか気負いというかがどうも息苦しくてしょうがなかったんだけど、中盤以降は実にジョジョだった。文字を追いかけてるのに普通に漫画で4部の頃のJOJOを読んでるような気分だったよ。ことばの選び方とか細心の注意を払われててすばらしい。しかしあんまり好きすぎる人に書かすのも難しいところだわね。かどちんとか西尾維新に書かせたら永劫完成しない気がする。よく書ききったと思う。乙一氏マジお疲れさまでした。
岸辺露伴は動かないは今週発売のジャンプSQブギーポップの新刊は来年1月に出るみたいね。当然これまでの流れなんて覚えてないけど。前の巻が出たのは2006/4であった。