47日目:〜B18F 第五層突入

さて、B17Fに到達したので新人募集の巻。
・・・「1」「4」またプリンセスだわー。レベッカさんと同色だし出番なさそう。名前はエリザベスに決定。
続いてサブクラスの習得・・・「7」ゾディアック。ただでさえTP使わないクラスだからなあ。これは微妙組み合わせだろう。


そういえば鍵をもらったので既存マップの再探索。
の前に、PTを一部見直すことにする。ファランクスを一枚はずすとして、いまのところRV3枚もキープしたいところで検討の結果マフィンさんを二軍落ちさせることに。前衛向きのサブメンバがいないのでマッツォを前に持ってきて後衛はリゲルに決定。回復おっつかないようならプラチナを持ってきてRV4枚にするつもり。ファラを一枚外したのは、見た目のこともあるけど、全滅時のリカバリでファラいないときついしねという話でもある。


で、未踏破マップ探索中、毒アゲハに殺されまくりネクタル尽きるの巻。毒一撃で300超ダメとかありえん。リフレすら使う間もなく即死するので対応のしようが無い。あれだけのために予防の号令覚えさすのもなあ。
さて蘇生できなかったのはセーグルとリゲル。街に戻って蘇生判定。
まずはセーグル・・・「7」「4」成功。
続いてリゲル・・・「10」「5」成功。


ふう…。


さて、クエスト関係もぼちぼち消化。だいぶ放置してきたアリンコ討伐に向かったらアリンコつよい。ごらんのLvなのでまあ難なく倒せたけどB9Fで発生するクエストじゃないだろこれ。
続いて異海の巫女と初遭遇。やべえ。なんとか倒したときには2人戦闘不能。マッツォとミト。ネクタル残1。
とりあえずマッツォの蘇生を試みる・・・「7」「3」成功。
糸も持ってなかったのでとぼとぼ街まで歩いて帰ってミトの蘇生判定・・・「11」「7」成功。


あまり本筋と関係ないところで紆余曲折ありつつもさくさく進行してB18F到達。
新人募集・・・「12」「5」 再判定・・・「10」「2」ファーマー。金髪君はなにげに初めてだな。名前はアシタバ君に決定。
サブクラス判定・・・「6」モンク。うーん…どうなの?


ギルド:ひつじのむれ
現存メンバー(20名)
レベッカ(pr/wa)Lv52→55:血統6→9、RV10、王証3、攻撃3、EW1、RL1、剣M10、Rush5、BR10、HPB10
・スピネル(pi/mo)Lv48→52:突剣M8、我流10、銃M10、女神5、RB5、EE5、Heal5、FH3→5、Ref4、BR1(New)
・マッツォ(ph/pr)Lv36→42:Gua10、盾M10、槍M1、Par1(New)、挑発5(New)、警戒1、RV10、凱歌5、KM10
・セーグル(ph/pr)Lv31→39:Gua10、盾M10、RV10、攻撃5、防御5、RW1、覇気1→5、庇護3(New)
・リゲル(zo/si)Lv29→34:AM1→5、雷M10、特異点5、RA5、雷術5、雷連術1(New)、圧縮5、DA5


・マフィン(ph/fa)Lv41→42:Gua10、盾M10、槍M5、DG2、Par5、MP5、挑発10、探知3、帰宅1、アメ1→2
・ミト(fa/ba)Lv32→37:嗅覚5、収穫5、探知3、帰宅1、アメ1、聞きかじり10、伐採5→7、採掘4→6、採取4→6
・カンナ(wa/zo)Lv26→31:聞きかじり10
・プラチナ(pi/pr)Lv27→32:聞きかじり10
・リシテア(zo/ba)Lv26→31:聞きかじり10
・バジル(pr/ba)Lv26→31:聞きかじり10
・コガラシ(si/pi)Lv24→30:聞きかじり10
・イスミ(fa/sy)Lv25→31:聞きかじり10
・カガミ(fa/pi)Lv25→31:聞きかじり10
アロエ(be/fa)Lv22→28:聞きかじり10
・リベット(wa/mo)Lv17→26:聞きかじり10
・ベロニカ(pr/xx)Lv8→23:聞きかじり10
・ジェット(pi/pr)Lv19→27:聞きかじり10
・エリザベス(pr/zo)Lv1→20:聞きかじり8→10
アシタバ(fa/mo)Lv1:聞きかじり8


庇護の号令は全回しても同ターンにロイヤルベールが発動しないことを確認。回復量は結構あるんだけどな。びみょー。