樹海探索準備

さて、世界樹の迷宮3も今週発売と迫ったので、ぼちぼち今回の遊び方を検討中。あと、今回も専用タグ設置。


■ギルド名
ひつじのむれ


■初期パーティー(職業:名前:立ち絵・色)
ファーマー:ナトリ:立ち絵2・デフォルト
モンク:クジ:立ち絵4・アナザー
ビーストキング:カタクリ:立ち絵4・デフォルト
ファランクス:アルク:立ち絵4・デフォルト
バリスタ:サクラ:立ち絵2・デフォルト


■ルール
▼キャラ追加ルール
・ゲームスタート時の5名分の職業と立ち絵は自由に選択可能とする。
・新しいフロアに到達し帰還したとき、1名追加。職業・立ち絵は次項の職業・立ち絵決定ルールに従う。
使用可能なキャラが0名(全員が死亡・「遭難扱い」)となった場合、新規キャラを5名まで作成可能。職業・立ち絵は自由とする。ただし、このとき遭難扱いキャラと追加作成キャラの合計人数が本ルールに従う登録上限人数を越える場合、超過分は古いキャラから強制的に削除。(5/2削除)
航海で新しい都市に到着したとき、1名追加。 職業・立ち絵は次項の職業・立ち絵決定ルールに従う。(4/27削除)


▼追加キャラの職業・立ち絵決定ルール
・12面ダイスを2個振り、その結果で職業と立ち絵を決定する。
・1個目のダイスの数字でゲーム画面上の職業を決定。1〜12まで選択画面の降順に対応。該当数字の職業が存在しない場合(追加職業が未発生の場合)は振り直し。
・2個目のダイスで立ち絵を決定。立ち絵1〜4まで選択画面の左→右順に対応。1,2,3=立ち絵1、4,5,6=立ち絵2、7,8,9=立ち絵3、10,11,12=立ち絵4。色は3の倍数のみアナザーとする。
・サブクラスは上記1個目のダイスの判定と同様とする。該当数字の職業が存在しない場合(追加職業が未発生の場合)はサブクラスなしとする。(4/27追加)
・休養後もサブクラスは同じクラスを引き継ぐものとする。(4/27追加)
・引退後の立ち絵、サブクラスは再判定とする。(4/27追加)


▼キャラ削除ルール
・キャラが戦闘不能となり、その戦闘終了直後にその場で蘇生を行う場合、12面ダイス2個の合計数値が6以下のときキャラ削除。装備品は回収可能。
・キャラが戦闘不能となり、1歩以上移動後、あるいは街へ帰還後に蘇生を行う場合、ダイス合計が12以下のときキャラ削除。装備品は回収可能。
・全滅した場合、全滅時の使用キャラは「遭難扱い」となり、別キャラが全滅地点に到達し帰還したとき再使用可能となる。ただしダイス合計が18以下のときキャラ削除。当該パーティの装備品は全滅地点到達時より再使用可能。


■補足
・ギルド名、初期パーティー世界樹2の最終構成メンバーを移植。職業は互換性が無いので似た印象の職業に置換。いきなりファーマーとか一見難易度高いけど、1F進入時に1人加入できるので、実質はモンク、ビーストキング、ファランクス、バリスタ+ランダム加入者1名が初期メインパーティになると想定。
・大航海クエストでもキャラロストの可能性があるのであれば、何らかの加入条件は作りたい。ここの詳細ルールはシステムが見えてから改訂する予定。
・ロスト条件はだいぶ変更。もとのルールだと全滅時のダメージが大きすぎたので、その辺の分散が目的。全滅時のリスクを減らした代わりに、戦闘終了後蘇生にペナルティを追加。吉と出るか凶と出るか…。
・キャラ追加ルールの項目4が発生した時点で実質的に今回の遊びは失敗。


→項目4は削除。PT維持不能となった以降は一部ルールを以下の通り改定して進行。
・キャラ追加ルールの見直し

  • 大航海クエストで新しいクエスト地点に到達したらキャラ1名追加

・ロスト判定の見直し

  • その場蘇生:7以上で成功→7以上で成功
  • 移動後蘇生:13以上で成功→10以上で成功
  • 遭難者蘇生:19以上で成功→13以上で成功


最終更新 5/3