地の血脈

本日は15:00、ついに東海北陸道全通。というわけで早速飛騨まで行って来た。昼は高山ラーメンを啜りつつ待機、タイミングを合わせて高山ICに到着したら早速渋滞してて和んだ。どんだけトンネル好きなんだよお前ら的な。はいはいおれらもですね。
飛騨トンネルは9kmくらいだったっけと何となく思ってたけど、全長10.7kmで自動車道国内最長の関越トンネルと300m程度しか違わないのね。対面通行の2車線分しかないけど、いくら何でももう一本掘る予定はないよなあ。郡上あたりは4車線化の工事がんばってたけど、全線4車線化とはならないのかな東海北陸道は。トンネル内はちょうど真ん中付近がだいぶ煙っていて換気システムちゃんと機能してるのかちょっと気になった。飛騨トンネルの高山側坑口すぐにパーキングがあるのだけどかなり危険な感じ。もともと工事の際の基地をPAにしたようで、トンネルの切れ目の数百メートル程度の隙間に合流点が押し込められていて合流用車線も短く、部分4車線にもなってないという状態。緊急時の基地としての機能はあるのだろうけど、ちょっと無理矢理感は隠せない。
ついでに寄った白川郷もいつになく賑わっている様子だった。荻町城跡からも高速はみえなかった。