ダム式

淡墨桜みてきた。まだつぼみだったけどまあ人混みにまみれるよりはよかろということで。開花前の濃いピンクもなかなか良い。山の上の方でも咲いてるのは咲いてたし、平地はほぼ満開だった。美濃の山際を縦走してたら適当に花見スポットがあったので桜分の補充は十分。ついでにダム分補充も兼ねたけど肝心の徳山ダムが4月末まで冬季閉鎖で倒れた。R417のおにぎり相手にうぉんちゅーと挨拶したとかしないとかしつつ、南北朝時代の土木建築技術の粋を集めた藤橋城天守閣を拝んですごすご撤退。桜のほうは良い感じに咲いてた墨俣一夜城天守閣の超技術ぶりとかその道のひとでなくてもちょっと。まあそんなこんなで絶賛底攫い中の横山ダムと久瀬ダム西平ダムを眺めて終了。久瀬ダムから西平ダムに下る途中、揖斐峡西岸の県道でガードレールにのしっと乗っかっているでっかい鳥を発見。鷹?しらないけどこんなところに生息しているんだろうか。ついでにR365の三重県いなべ市内の旧道区間(バイパス繋がったと思うけど国道指定はまだ外れてない模様)を走ってみた。どんな生活道路だ。