ここニサン日メモ

・R52 富士川ってどこまで遡上しても何か流れユルイなあと思った。年度末穴掘り大会多すぎ。桜がぼちぼち咲き始めていた。
・R140 道中の看板に描かれたリニアの予定経路(?)にお諏訪様の威光を感じた。まあでもあの曲線は無いと思うんだ実際。雁坂トンネル秩父方面行きに殺意を感じた。直線トンネル抜けたあとのうねりっぷりはちょっとやばい。新道のループ橋がステキ。旧道方面に逆走して秩父湖へ。駒ヶ滝トンネルを行ったり来たり堪能。R140はダム橋トンネルととてもたのしい道。中央-関越が圏央道で繋がって交通量減ったのかなあ。ほとんど対向車に出会わず。秩父は初めて行ったけど、浦山ダム威圧感ありすぎ。
北関東自動車道 3月開通の2区間を走行、というかなんやかんやで始点から終点まで完走。しかし新時代の高速道の線形はすばらしい。でも4月にまた1区間開通するんだよね。分断区間は真岡市街でやや迷走。独立気味の地方都市はどこも似たような構造してるなあと思った。
・R20 実相寺の山高神代桜を見に。事前情報通りまだまだつぼみ。敷地内は気の早いのが1本だけ咲いてた。こんな状態だけど観光客散見。臨時駐車場とか経路の誘導とか地域の人々は準備中。見頃は再来週くらいかな。本花見はNEOの薄墨桜を狙ってみようか。R418とR157ですか。どっちにしろシーズン中はマイカーで行くもんじゃないよな。三春はGWあたりで葉桜ゲットしに行こうかと思う。という今年の桜プラン。
・R152 杖突峠の茶屋は9割方冬季閉鎖中。夕暮れだったので守屋神社素通り。ちょっと後悔。高遠町でループ橋らしきものを一瞬視認。起伏に富んでいてたのしそうな地形なので、また今度ふらふらっと徘徊しにいってみたい。
・道5本で+2ポイント。3戦して1勝。