樹海探索記録 その14

そんなこんなでレベルも上がってきたので、進行を再開してそのままエンディングまで行ってしまった。
名前のダサさも良い感じに極まっていたいちおうのラスボス氏であるけどこれで良いのかというくらいの歯ごたえのなさだったよ。レベルが高すぎるのかなあ。3層まではボス関係はすごい苦しかった気がするんだけど。ちなみにクリア時の部隊編成は以下。


■現在のギルド構成(21名/MAX27名)
・ナトリ(レンジャー)Lv60 サジ10、PS10をひたすら撃つ係。
アルク(パラディン)Lv55 フルガード5をひたすら展開する係。
カタクリ(ドクトルマグス)Lv52 とりあえず鬼力5の係。HPやばい時とクジが別の行動取る時(リフレorリザ)は回復。余ったターンでアイテム使用。
・クジ(メディック)Lv51 Aヒール1を全員満タンだろうが関係なくひたすら撃つ係。TP尽きる前にカタクリがアムリタでフォロー。バステったら全体リフレでそのターンはカタクリがAヒール。
・サクラ(ガンナー)Lv53 跳弾5をひたすら撃つ係。


・ディー(ダークハンター)Lv35 2度目のワイプ後の新人育成時に前衛を張っていただいた。いまいちどう使えばいいのかわからない。
・ミケイネ(カースメーカー)Lv21 ちょっと上げたけどこちらも使い勝手がわからずベンチウォーム中。
・コマキ(レンジャー)Lv19 採取要員。
・クラフト(ソードマン)Lv13 スタメン予定で育て始めて、育成中の部隊生存力に不安が出たのでディー氏と入れ替わりそのまま。クエスト消化に役立ってもらおうかしら。


他、Lv1が12名。


●なんとなくわりと使った職業総評
・レンジャー
前作と比較すると、とにかく火力低下が著しかった。DSが3発出なくなったのと、サジも思ったほどの高威力感は無しスタンも無し。何となく前作のイメージでDS使ってたけど、最後はPSに切り替えた。前衛(壁)担当としては十分に機能したな。あとバックアタック回避にかなり助けられた。トヘロスも有効だったしフィールドでは割と必須職だったとは思う。鬼力→PSで出足で必ず1体減らせるのは強かった。レンジャーの変わりにブシドーではこうはいかないだろうしな。しかしフォーススキルがズッコケなのが痛すぎた。ああめん。
パラディン
フルガードはスカる場合も結構あるので確実ではないんだけど前後ガードよりは全然安定する。三色ガードは結局使いどころがなかったなあ。このあといろいろ偏った敵が出てくると使わざるを得ないシーンは出てくるんだろうけど。盾撃は必中なのがよろしかった。最後のほうは出の早い精密射撃的な使い心地。今回一番あるべきかたちに改善された職じゃ無かろうかと思う。
・ドクトルマグス
鬼力の優秀さに加えて、足がとにかく速いのが素晴らしい。なにしろレンジャーより先に行動できる(エストック装備)ので1ターン目からレンジャーの攻撃に鬼力を乗せられるのがステキ。さらにメディックが最遅なので回復役が前後に配置できて安定。アタッカーじゃないのでアイテム使用役にも適任。回復役としても補助役としても優秀でメディとどっち取るかといったらこっちを選ぶなあ。AFヒールは使いどころが無いし、リザは初期からアイテムで代用が利くしね。金銭面はちょっと辛かったけど。まあなにしろ驚きの優秀職だった。事前評価で中途半端とかいってごめんね。巫術が杖専用だったら死に職だったろうなあ。
・メディック
足が遅いのでなにげに使いにくかった。アイテムで代用が利くスキルが多いのも評価が下がる要素か。捨て身には2,3回救われたかな。ヒール関係の回復量が多いのでTP不安がないのは良いんだけど、あんまり持久力が試されるシーンもなかったし。消耗戦になる後半までは出番が無かった感じ。アイテム充足させておけばドクトル×2のほうが効率的かも。
・ガンナー
打撃職MVP。ギルドがブシドーとケミに恵まれなかったので、他に適任がいなかっただけという感じもあるけど。必中、三色、縛り、複数回攻撃と何でもござれ。掃射だけはなんか命中率が低くて微妙だった。足が遅いのはなんとも。たぶんブシドーのが優秀な気がする。後衛としてはケミとどっちを入れようかって感じ。


まあそんな感じで、割といい構成だったように思う。フィールドに関していえばパラが結構遊ぶので、変わりにソードマン(剣装備)でも入れたほうが良い気はした。ボス戦に限ればレンジャーの打撃力が低いのでブシドーくらいに入れ替えたい。後衛はガンナーorアルケミの2択で残り2スロットは剣ドク&メディより、剣ドク&杖ドクのがよさげかも知れない。バード&メディと2択な感じかなあ。カスメは補助職として足の遅さが致命的。ボス戦では生きるのかも知れないけど通常戦闘は基本1ターン勝負だしな。ダクハンはまた使いどころが難しいイメージ。フィールドだとパラの変わりに入れるならもう少し打力のある職のが良いし、ボス戦で補助職枠を1つ使うほどの価値も見いだせなかった。わかってればボンテ関係は有効なんだろうけど初見じゃどうにもならないしなあ。ガンナーも持ってるし。ああそういえば、ペットってどうなの?


というわけで軽くまとめてしまったけど、樹海探索はもうちょっとだけ続くぞい。