樹海探索記録 その11

第四層はどうということもなく突破。ボスも鳥人間氏の助言に従ってあらかじめ耐混乱アクセで楽々。さくさく進めすぎると途中を忘れてしまって良くないなあ。なんかどこかにいた兵士から鍵をもらったけど第一層しか開けてない。そういえば鍵開けた先のイベント戦闘で、いつものモグラだと思ってオート戦闘にして死にかけたっけ。眠り連打してくる花はうざかった。ほとんど全滅の心配もない程度の打撃力なんだけど戦闘が終わらないので何とも。ダメージソースの脚が皆遅いのはどうも良くない。4層からどうも攻撃が当たりにくくてガンナー精密射撃が大活躍。1だけ取って通常攻撃代わりに使うと超安定。ちょっと速度補正も入っているのかで出が早い気もする。剣装備のドクトルマグスが優秀。とにかく行動が早い。(エストックで+α補正?)鬼力にしろ回復にしろパーティ超安定。ちなみに第三層クリア後の人員補充結果もふまえた4層攻略時のギルド構成は以下。

●主力
・クシイ(ソードマン) Lv50くらい 斧特化、PG
・ヤエ(パラディン) Lv50くらい ガード関係各種
・ハルナ(ガンナー) Lv45くらい 跳弾、精密
・フォレスト(ドクトルマグス) Lv40くらい 新たに育成。回復、鬼力。グローブをトレース。
・マツリ(メディック) Lv30くらい 新規加入。回復二人体制に。しかしこのゲームは下位レベルの上がりが悪い。高レベルになってもそこそこ上がるしな。経験値曲線がゆるいのか。

基本戦略は、フォレストがハルナに鬼力、ヤエが適当にガード、敵に合わせてハルナが精密1or掃射1or跳弾5、このとき精密以外だと敵の攻撃が先。クシイはPGでハルナの討ち漏らしを処理。マツリが戦後処理、といった感じ。


●サブ
・ナトリ(レンジャー):立ち絵2 Lv29 コウチ後継。しかしレンジャー自体が部隊内で有効に機能しないので二軍落ち。ぼちぼち試した結果メディ入りに。
・コマキ(レンジャー):立ち絵2 Lv17 新規加入。コウチ引退に代わる採取要員
・ディー(ダークハンター) Lv22 微妙
・ミケイネ(カースメーカー) Lv21 ドクトルとの連携もパーティー枠2つ使うほどの効果なさそうなので出番無し。
・コノハ(パラディン) Lv1
・クラフト(ソードマン) Lv1
・メンデル(ドクトルマグス) Lv1


▲新規加入
・ワカバ(パラディン):立ち絵2 Lv1 復帰
イチカ(カースメーカー):立ち絵4
サガン(パラディン):立ち絵3
・ニハ(ダークハンター):立ち絵3
・ブラウン(メディック):立ち絵1 待望のメディ加入。Lv30で即引退。マツリ加入へ
+コマキ、ナトリの計6名


▼引退
・コウチ Lvまで適当に上げ
・ブラウン Lv30 回M☆/手当6/キュア1/ヒール4/Aヒール1リザ1/リフレ8/捨て身1


▼死亡
なし


相変わらず、職業に偏りが見られる。アルケ、バード、ペットは未だゼロ。