対価

セカンドライフとかはてなワールドとかが盛り上がらない理由は、レスポンスにかかるコストが高いせいでしょ。1キャラ1座標縛りとか、ユーザーの行動を制限してレスポンスの価値を上げるやり方はどうやってもロスが多い。望むだけの反応が還ってこないから生産力は落ちるしそりゃ衰退する。八方美人的な立場が気にくわない嫉妬深い人にはそれが最善なんだろうけど、先にあるのは相互監視でガチガチの村社会だし、このグローバルでワールドワイドなweb経済においても、小さな集落は過疎化してダム底に沈むのが当然の成り行きじゃないの。
その点はてなハイクはおもしろそうなんだけど、自アンもどきになりかけている気がするのでご注意。