41日目:〜B12F 早期退職案内

引退祭りの始まり始まり。
まずはコハクが三十路到達。サブクラスも付いていないので当然引退。
立ち絵決定・・・「5」 名前はプラチナさんに決定。
続いてサブクラスの習得・・・「1」プリンセス。これはよさげなのでは! しかしスピネルも同じなのだけど、メインが充実しすぎててサブクラスに振るポイント足りないのよね。まあとりあえずしばらく自主トレしてもらう。いずれシナモン君あたりと入れ替わる日が来るだろうか。


続いてバゲット。・・・立ち絵「9」 あれ、マフィンさんと丸かぶり。名前はセーグルさんに決定。
続いてサブクラス・・・「1」 む、またプリンス。これは地味に相性悪い気がする。ファラはダメージ食らって何ぼだしな。というか、RVありきで考えてるのがそもそもずれてる気もするけど。基本あまりやることがない職なので号令系覚えるだけでも違うか。サラと入れ替えるのは全然ありな気がする。RV3枚とか無敵じゃね?(低階層ならな)
しかし、プリはシノビとの相性がよさげだよな。と、後で気が付いたけど、先にあっさり殉職したホップがその組み合わせだった。…惜しい。


てなわけで、自主トレメンバーの引退祭りとあわせて、これまでの引退履歴を整理してみた。


・ソテツ(mo/be)→シノブ(mo/ba)【死亡】
・ナトリ(fa/xx)→アヤセ(fa/zo)【死亡】
アルク(ph/zo)→フィセル(ph/xx)→マフィン(ph/fa)
・セージ(pr/be)→ホップ(pr/si)【死亡】
・コハク(pi/xx)→プラチナ(pi/pr)
バゲット(ph/be)→セーグル(ph/pr)



中途採用の死亡率高いな! しかしまだたったこれだけか。レベッカとスピネルはサブクラスの関係上引退困難だけど、サラとシナモンは十分選択肢に入るよなあ。三層突破したら考えよう。クロムも完全に飼い殺しなので休養かけて自主トレに回すことにする。ミト君は二毛作が使い勝手が悪いので一旦休養入れてコモンの収穫スキルに振り直し中。


ギルドひつじのむれ 現在14名


レベッカ(pr/wa)Lv41→43:血統5、RV10、王証3、攻撃3、EW1、RL1、剣M10、Rush5、BR10、HPB1→3
・サラ(ph/ba)Lv34→36:盾M9→10、槍M10、CS3、BL10、LS2、警戒1、照明弾1、TPB1、手当5
・スピネル(pi/mo)Lv37→40:突剣M8、我流10、銃M10、女神5、RB5、EE5、Heal2、Ref2(New)
・シナモン(pr/ba)Lv31→34:RV10、凱歌5、RF10、攻撃5、防御5、RW1、予防1、覇気1→4
・マフィン(ph/fa)Lv26→30:gua10、盾M10、Par5、MP4(New)、挑発10、探知1、帰宅1


・イミズ(fa/be)Lv27→29:探知5、帰宅1、アメ9、安歩5、聞きかじり10
・ミト(fa/ba)Lv22→24:嗅覚5、収穫5、探知3、帰宅1、アメ1、聞きかじり10、伐採2、採掘1、採取1
・イオ(zo/wa)Lv28→29:聞きかじり10
・クロム(pi/be)Lv23→25:聞きかじり10
・クレハ(fa/xx)Lv27→29:聞きかじり10
・リゲル(zo/si)Lv26→28:聞きかじり10
・カンナ(wa/zo)Lv1→13:聞きかじり8→10
・プラチナ(pi/pr)Lv15:聞きかじり10
・セーグル(ph/pr)Lv15:聞きかじり10


引退
・コハク:Lv30
バゲット:Lv30


さて、続いてイミズ、イオ、クレハが引退待ちとなるけど、ここでマフィンがLv30になってキリがいい感じなので、いっちょ三層ボスにトライしてみようと思う。


万が一hageた場合のリカバリメンバを考えてみると、ざっとセーグル/カンナ/プラチナ/クロム/リゲルあたりになろうかと思う。ここでプリが立て続けに来るとか出来すぎ!と思ってしまうあたりだいぶ調教されているなおれは。モンクのひとつも来ないものか。


RV持ちが2枚というところで回復戦力としては同等だけど盾持ちが4人から1人に減って防御力にだいぶ不安が出てくる。やっぱ基礎体力ある職をメインクラスに持ってくるのがスジなんだろな。しかし、一時期農夫不足で困った気もするんだけど、気が付いたら3人もいるのな。ていうか14人もいてメインクラス6種類しかないうちのギルド。しかしサブクラスも含めれば全職そろってるので、まあそこそこ自然な分布なのかな。


さておき追加クラスってどのあたりで使えるようになるんだろ。いまだどんな職なのかもしらないのだけど。