右のおれと左のおれ

例えばおれは普段車を運転するとき右手一本でハンドルを握るのだけど、まあ教習所でどう習ったかはさておいてたまに左手を使ってみると右脳と左脳がすごい勢いで干渉しまくってる感じがしてどうも落ち着かないというか危ない慣れの問題ではたぶんなくて。で、もう一個気が付いたのだけどそのときどうも考え事ができない。つまり右のおれはハンドルワークに夢中で左のおれはアクセルワークに夢中。と想定すると普段のおれの運転中妄想は右のおれの思考ということになるのか。昔から考えながら歩いていると気が付くと信号2,3個通り過ぎたりしていたけどやはりどっちかのおれが歩行制御、どっちかのおれが妄想、と左右で役割分担してたということになろう。一見超絶マルチタスクっぽいワレワレではあるけど2個以上同時処理できないんじゃないのか実は。読む機能聞く機能話す機能考える機能感じる機能まあいろいろがそれぞれどっちの脳にあるのか知れないけど、右目で文字を読みつつ左耳で声を聞くとかで効率よい情報収集ができたりするんじゃないかなあとか無責任に提案。おれが一個だと思っている意識は実は2個あるのか、それともどちらかのおれにしか意識はなく片方はゾンビなのかまあ知るすべはなさそうだけど感じ的にはおれがおれのことをおれだと思う心は右の方に居そうな気はする。とかいいながら同時に口は左の方にいるかもとかいってるかも知れないけど。まあ3個以上の人格を保有することも可能ならそんなの人それぞれだろうか。そういえば、おれはあたまで考えている事としゃべっていることが違ってることが前からたまにあるなあ。一番多いのは右だと思いつつ左と口走ってるかその逆か。話す機能は左の方にあるのかな。なんにしろ(少なくとも(右の)おれは)左右の脳みその同期ってあんまりとれていないなあとそのとき思ったよ。左右合わせて一個の自分だなんてとんだ錯覚だわね。